マジソンブログ

「行動が自分を変える」

snow peak(スノーピーク)のマグは日常使いにオススメ【キャンプしない僕が解説】

snow peak(スノーピーク)のマグについての悩み

スノーピークのマグを家で使うのってアリなの?

・キャンプはしないから家で使うのはもったいないかな。

スノーピークのマグについて詳しく知りたい

こんな悩みに答えます。

この記事では下記の内容を書いています。

スノーピークのマグカップは日常使いするのにオススメです

・デメリットや注意点を紹介するよ

・キャンプに行かない僕がスノーピークのマグを家で使うワケ

この記事を書いている僕は、スノーピークのステンレス真空マグ(450ml)を使っています。

使い始めて3か月ですが、一度もキャンプに行ってません。

というかキャンプというものが趣味でもない人間です(笑)。

 

こんな僕ですが、家ではこのマグカップしか使わないほど愛用しています。

今回は、スノーピークのステンレス真空マグ(450ml)は、日常使いするのにめちゃくちゃオススメだよ、といった記事です。

 

それでは順番に見ていきましょう。

 

スノーピークのマグカップを日常使いするのにオススメな理由

f:id:mazisonkun:20210210135654j:plain

オススメする理由は下記の6つ。

①温かく冷めにくい構造がイイ

②熱くならないし、結露がつかないのがイイ

③450mlという大きさがちょうどイイ

④飲み口がなめらかでイイ

⑤鉄臭さが全くしないのがイイ

⑥シンプルなデザインがイイ

順番に見ていきます。

①温かく冷めにくい構造がイイ

f:id:mazisonkun:20210210134700j:plain

公式HPより

スノーピークのステンレス真空マグは、保温・保冷がとても優れています。

その理由は、マグの「ダブルウォール構造」に秘密があります。

具体的には、マグの中間に空気の層がサンドされているんです。

そのため、熱を外に逃がさないんです

なので、熱いものは冷めにくいし、冷たいドリンクは冷たいままということ。最高ですね。

 

②熱くならないし、結露がつかない

f:id:mazisonkun:20210210134914j:plain

スノーピークのステンレス真空マグのすごい点はホットのドリンクをいれても、カップをもったときに、「熱っ!」とならないところ。

 

また冷たいドリンクあるあるですが、カップについた水滴で机が濡れてしまうことってありますよね。

しかし、スノーピークのステンレス真空マグでは、冷たいドリンクをいれても、マグの側面に結露がつきません。

 

これも①と同じく、熱が外に伝わらないためです。

毎日使うマグだからこそ、こうした小さなメリットはうれしいですよね。

 

③450mlという大きさがちょうどイイ

f:id:mazisonkun:20210210135040j:plain

450mlは、ビール1缶(350ml)がちょうど入る大きさです。

キンキンに冷えたビールを飲めるのは良いですよね。

またスープなんかも入れて飲むのには、ちょうどイイ大きさだと思います。

 

④飲み口がなめらかでイイ

f:id:mazisonkun:20210210135118j:plain

マグの飲み口がなめらかで、口当たりが良いんです。

めちゃくちゃ飲みやすいです。

 

⑤鉄臭さが全くしないのがイイ

f:id:mazisonkun:20210210135204j:plain

「ステンレス製のタンブラーで飲むと、なんか金属の臭いがする」という経験はありませんか。

 

僕は、かつてステンレス製のモノを買ったのですが、金属の独特の臭いに悩まされた苦い経験があります。 

 

しかし、スノーピークのステンレス真空マグは、鉄臭さが全くないです。

ドリンクのおいしさを思う存分楽しめます。

 

⑥シンプルなデザインがイイ

f:id:mazisonkun:20210210135349j:plain

このマグを気に入っている一番のポイントです。

無駄なデザインをそぎ落とした、ミニマルな美しさがめちゃくちゃイイ。

シンプルなので「アウトドア」な感じが全くせず、家でもしっかり馴染んでくれます。

特にステンレス真空マグは、ステンレス特有のテロッとした光沢がイイ感じです。

 

余談:スノーピークでは、「全ての商品に永久保証サービス」があります

スノーピークの全ての商品には、保証書がついていません。

なぜなら保証書なんかなくても、スノーピークが修理をしてくれるからです。

つまり、永久保証なんです。

 

公式HPでは以下のように説明されています。

 

道具に寿命が来るまで直し続けるのは、私たちにとって自然なこと。壊れたら、できれば新しいものに買い替えてほしい。多くの企業なら、そう思うでしょう。

でもスノーピークは、できる限り修理して、長く使ってもらう方がうれしい。直しながら長く愛し続けていくことでしかつくれない、道具との関係を大切にしていただきたいからです。

 

永久保証だと安心できますし、なにより愛着がわきますよね。

僕もこのマグを一生愛していくと、心に誓っています。

 

 

デメリットや注意点を紹介するよ

f:id:mazisonkun:20210210140411j:plain

オススメの理由の他に、ここは注意しておいた方が良いよ、というのを紹介します。

以下のとおり。

①マグカップにすると高い

②食洗器はNG

②直火はNG

順番に見ていきます。

①マグカップにすると高い

ステンレス真空マグ(450ml)の価格は、4,200円(税別)。

 

確かに1,000円以下で手に入る安いモノと比べると、少し高い、、、。

 

しかし、上記でもあったようにスノーピークの全商品には永久保証サービスがついています。壊れてしまっても、いつでも修理してくれます。

なので、新しいマグを買い直す必要がないと考えると、この価格は納得できますね。

 

②食洗器はNG

スノーピークのアルミ製450mlは食洗器で洗えません。

しかし普通に水洗いすれば、きれいになるので大丈夫ですよ。

 

③直火はNG

火を直接あてるのはNGです。

ただし使う場所が家なら、直火するタイミングはないと思うので、そこまで心配はいらないかと。

 

キャンプに行かない僕がスノーピークのマグを家で使うワケ

f:id:mazisonkun:20210210140717j:plain

なぜ、キャンプに行かない僕が家でスノーピークのマグをこだわって使っているか、理由は単純です。

 

それは「良いモノ」だからです。

なんかめちゃくちゃ単純ですいません。

 

機能面では、保冷・保温が優れていて最高です。

またデザインでは、他のマグよりもシンプルで美しくかつ、かっこいい。

 

スノーピークのマグは、使う人の気分を盛り上げてくれます。

もはや単純な飲み物を飲むコップではないんです。

だからこそ、皆さんの暮らしをポッと明る照らしてくれると信じています。

 

このブログが皆さんの参考になると嬉しいです。

今回は以上です。