マジソンブログ

「行動が自分を変える」

【泊ってきた】星のや富士で冬のグランピングを堪能【結論、最高すぎた】

f:id:mazisonkun:20210124153400p:plain

「星のや富士に泊ってみたいな。」「冬の星のや富士ってどうなんだろ。」

こんな疑問にお答えします。

 

先日、星のや富士に冬のグランピングを体験してきました。

結論から言うと、最高すぎました。

 

星のや富士での宿泊体験をシェアすべく、この記事では、下記の内容を書いています。

  • 星のや富士が最高すぎる
  • 星のや富士に泊まる際の注意点
  • 星のや富士に泊るにはいくらいるの

 それでは順番に見ていきましょう。

星のや富士が最高すぎる

星のや富士が最高すぎた理由は次の4つ

 

その①:星のや富士の客室(冬限定のこたつが最高)

その②:色々楽しめるアクティビティあり(無料のものでも充分すぎる)

その③:サービスの質が高い(満足度が爆上がり)

その④:星のや富士ならではを味わえる(テンション上がりっぱなし)

 

順番にみていきます

その①:星のや富士の客室(冬限定のこたつが最高)

f:id:mazisonkun:20210124135028j:plain

キャビンの様子

星のや富士の客室はキャビンと呼ばれる独立した建物です。 各キャビンからは富士山と河口湖が見られます。

f:id:mazisonkun:20210116182823j:plain

部屋からの眺め

残念ながら曇っていて富士山は見えずでしたが、それでも部屋からの眺めはめちゃくちゃよかったです。

  

特によかったのが、テラスにあるこたつ。これが、まじで最高。

f:id:mazisonkun:20210116182805j:plain

こたつ(居心地が最高です)

f:id:mazisonkun:20210116182801j:plain

こたつからの眺め

こたつに入りながら眺める景色は、控えめに言って贅沢の極みでした。こたつは冬季限定です。

 

f:id:mazisonkun:20210118200129j:plain

テラスで飲むコーヒーは最高

 またテラスで珈琲を入れるとキャンプ気分を堪能できます。備え付けのマグカップスノーピークのモノ。

その②:色々楽しめるアクティビティあり(無料のものでも十分すぎる)

星のや富士には、アクティビティが充実しています。

無料と有料のものがあるので順番にみていきましょう。

 

その前に軽く星のや富士の地図をお見せしますね。

ざっくりとイメージできるかと思います。

f:id:mazisonkun:20210124150453p:plain

星のや富士全体図

宿泊エリアとアクティビティを楽しむエリアが分かれています。

階段を使って移動します。

 

それではアクティビティに移りますね。

 

無料のアクティビティ

無料で楽しめるのは、以下のとおり。

・ハンモック

・マシュマロ焼き

・巻き割り

・焚火

夜の音楽会

ボードゲーム

・本の貸し出し

・朝のコーヒー

などなど

 

ハンモック

f:id:mazisonkun:20210124151544p:plain

森の中でゆらゆら

森の中でゆらゆらできます。

 

マシュマロ焼き

f:id:mazisonkun:20210124082905j:plain

マシュマロめちゃうまい

焚火で焼きます。気を抜くと一瞬で焦げるので要注意。

クラッカーやチョコのトッピングサービス(無料)があります。

 

巻き割り

 

f:id:mazisonkun:20210124151631p:plain

はじめての巻き割り体験

特別な体験ですね。スタッフさんが丁寧に割り方を教えてくれるので安心です。

 

本の貸し出し

f:id:mazisonkun:20210124083041j:plain

本がずらーっ

アウトドアに関連した本(小説や写真集など)を読めます。部屋に持ち込みOK。

 

ボードゲーム

f:id:mazisonkun:20210124083333j:plain

夕食後にボードゲームをしました

テラスでボードゲームができます。こたつに入りながら楽しめます。

 

朝のコーヒー

f:id:mazisonkun:20210124083951j:plain

コーヒーで目覚めましょう

8:00~10:00の間、淹れたてのコーヒーが飲めます。

 

おすすめは、夜の音楽会

f:id:mazisonkun:20210124084804j:plain

音に酔いしれました

夜の静かな森で、ギター演奏がありました。焚火を囲みながら聴く音楽は、心地よい。約30分ほどです。

 

有料アクティビティ

樹海巡りや河口湖でのカヌー体験や星空ツアーなどがあります。

なお有料アクティビティは予約がいるのでご注意を。

 

無料でも充分楽しめます

個人的には、無料のアクティビティでも十分楽しめました。

 

というのも今回1泊のみ&初、星のやだったので、施設を堪能するのに必死で有料アクティビティまでたどり着けませんでした・・・。

 

なので、連泊される方や泊るのが2回目以降という方にはおすすめかなと思います。

 

余談①:雨の日でも楽しめるイベントあり

f:id:mazisonkun:20210124092422j:plain

この招待状で雨の日も楽しめます

なんと雨の日には、特別なイベントが用意されています。

宝探しやバードコール(鳥を呼ぶ笛のコト)つくり体験などなど。

 

幸い僕の場合は、晴れていましたが、雨の日でも楽しめる工夫はグッド。さすが星のや富士。

 

その③:サービスの質が高い(満足度が爆上がり)

星のや富士のスタッフさんの接客レベルが高すぎて泣けました。

具体的には下記の2点。

 

・ディナーでサプライズケーキ

・スムーズなチェックアウト

 

ディナーでサプライズケーキ

f:id:mazisonkun:20210124084954j:plain

サプライズケーキにはびっくり

一番驚いたのが、ディナーでサプライズケーキを出してくださったこと。

 

確かに、チェックインで、簡単なアンケート(宿泊目的など)に答えるのですが、そこで彼女との記念日と記入。

このアンケートがスタッフさんの間で共有されているのでしょうか、メニューにはないケーキを出してくれました。かなり嬉しかったです。

 

スムーズなチェックアウト

これが地味だけどめちゃくちゃありがたかったです。客室まで手荷物を取りに来てくれ、送迎用ジープに乗せてくれます。

 

さらに自分の車まで車寄せしてくれ、手荷物を積みなおしてくれます。

ストレスなくスムーズにチェックアウトができました。

 

その④:星のや富士ならではを味わえる(テンション上がりっぱなし)

オリジナルバックで森を散策

f:id:mazisonkun:20210124085204j:plain

かばんがずらーっ

山のふもとのレセプション施設(ホテル敷地とは別)で、星のや富士オリジナルバッグを貸してくれます。

 

リュックと肩掛けカバンの2種類で、色は各3種類くらいあります。

 

バッグには、ヘッドランプや双眼鏡、カイロ、お菓子が入っています。カイロとお菓子はお持ち帰りOK。

 

ホテルまではジープで移動

f:id:mazisonkun:20210124085420j:plain

真っ赤なジープでお出迎え

f:id:mazisonkun:20210124090942p:plain

レセプションからホテルまでの距離感

レセプションからホテルの敷地までは、ジープで移動します。

結構急な坂を走ってくので、まるでテーマパークに来た気分に。

 

余談②:星のや富士のユニフォームがイケてるんです

ちょっと余談的な話ですが、星のや富士のスタッフさんのユニフォームがめちゃくちゃイケてるんです。

 

テーマパークにいるのでは、と錯覚してしまうほど。

気になって質問してみると、「森の民」をイメージしているのだそう。(なるほど)

 

星のや富士に泊る際の注意点

注意点は以下の2つ

・夜は結構寒いかも

・階段の上り下りが多い

順番に見ていきます。

 

夜は結構寒いかも

冬の星のや富士、夜は結構寒いです。アクティビティは外がメインですので、覚悟は必要です。

f:id:mazisonkun:20210124091250j:plain

星のや富士オリジナルダウン

ただ、客室にはオリジナルのダウンコートがあるのでご安心を。

これがめちゃくちゃあったかい。

 

階段の上り下りが多い

f:id:mazisonkun:20210124091412j:plain

階段移動が多いです

施設は山の斜面にあり、階段が多いです。

お年寄りや足の不自由な方にとっては少ししんどいかもです。

 

星のや富士 気になるお値段

『1泊2食付きで1人あたり 約80,000円』でした。

 

この金額は、gotoトラベルの適用後のもの。gotoのおかげで2万円程度安く泊まれました。

時期や部屋のタイプによって変動があるので、参考にどうぞ。

 

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

冬の星のや富士では、こたつから眺める富士山や湖などならではを楽しめます。

加えて、星のや富士での特別な宿泊体験を味わえます。

 

今回はここまで。参考になると嬉しいです。